So-net無料ブログ作成
検索選択

近所の散歩 - 富岡船溜まり公園 [鳥]

毎日のお散歩コースで富岡八幡宮(ハマの恵比寿様と云われている)へのお参りに行っている。ここが住まいのアパートからの最遠距離に位置するからなのだが、その手前に「富岡船溜まり公園」がある。海とつながっている汽水域の池で野鳥の格好の越冬地になっている。そこに居付いているカモメがパンくずのエサに馴れ馴れしく寄って来る。本当は、オナガカモ、ホシハジロ、ヒドリカモ、オオバンなどの野鳥に与えたいのだが、カモメが優れた飛翔能力でエサを独占する。

雨の日以外は毎日エサを持って来るからボクが池のそばにくると目聡いカモメはいち早く寄って来る。最近買って来たセキセイインコ - シーちゃんの飛び方が下手なのと比べるとカモメは何と優雅で綺麗なのだろうと思う。昨日の散歩で撮った何枚かの写真でも、その愛くるしい目で見られると、こっちがちょっと恥ずかしい(向こうはただエサが欲しいだけなのだけれど.....)。

P2251482adj.jpg
ホバリングしてひと処に空中停止している

P2251509adjangle.jpg
真っすぐこちらに向かって来る

P2251487.jpg
早くエサ投げて!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る