So-net無料ブログ作成
検索選択

近所の散歩 いつものお散歩コース [散歩]

何だか春めいて来た。朝カーテンを開ける時、ガラスの戸越しに見える景色が毎日同じなのに何か空気感が違う。食事の支度はボクの担当、昨晩の鍋料理(豚の三枚肉とキャベツ)の残り汁があったのでご飯を入れてオジヤ風にして鱈腹食べた。血糖値を下げる意味で食事の後の運動は医者の勧めもあって実行しているが、今朝は意識して腹ごなしの為に散歩に出た。

決まったコースを双眼鏡と野鳥のエサ(主にトーストの耳を細かくしたもの)を持って.....。今朝は前日の雨上がりのせいか空気が何となくしっとりしている。気温もさほど寒くなく散歩にはもってこいの、実に気持ちの良い感触を身体からヒシヒシと感じた。将に散歩冥利に尽きるなぁ~、と云う感じである。

P2274822紅梅.jpg
いつもの梅林入り口近辺の紅梅

P2274827梅林.jpg
梅林、梅も満開を過ぎて散っているのもある

P2274839梅林2.jpg
梅林、散歩みちを逆方向から撮って見た

P2274830ボケ.jpg
上の咲いている梅に気をたられていたら、低木のボケも咲き始めていた

P2274831椿.jpg
椿だか山茶花だか?この花は傷みやすいので咲き始めの新鮮なものはなかなか巡り会えない

P2274834紅椿.jpg
紅椿とでも云っておこうう、赤一色の....、この花達は葉っぱも傷みやすい(虫に食べられ易い)が綺麗なものをなかなか見つけるのは難しい

家での料理がすっかり趣味になってしまったが、三度の食事のメニューを考えるのも、最初は面倒くさいと思っていたが、近頃は楽しい。あり合わせの材料で如何に工夫して美味しく食べられる様に考える事がボクの一番の趣味になってしまった。医食同源、なんて良い言葉なのだろう!



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

gillman

ボケの紅色が鮮やかですね。
by gillman (2015-02-28 13:57) 

鋭理庵

gillmanさん、いつもありがとうございます。
by 鋭理庵 (2015-03-01 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る