So-net無料ブログ作成
検索選択

近所の散歩 - いつものお散歩コース [散歩]

大分涼しくなり散歩していてもほんのり汗をかく程度になった。銀杏の樹から実が落ちて青々として葉は勢いがある。もう1ヶ月もすると住まい近くの環状道路の銀杏並木が葉を落として冬支度に入る。歩道いっぱいに黄色の絨毯になるのも毎年繰り返されている景色である。そしてお散歩コースの路も椎の樹、ケヤキなどの落葉樹の葉でサクサクと枯葉を踏みながのら散歩も又、楽しい。

このところの晴れの日は水温も高くなるので、住宅地の池で亀さんものんびり日向ぼっこ。 セセリ蝶も街路の植え込みの小さな白い花が咲く葉の上で日向ぼっこ。そしてヒラリとツマグロヒョウモンも日向ぼっこ。ボクもノンビリ日向ぼっこ。

P9276551亀.jpg
毎朝挨拶する、ボクは「亀井静、元気?」とパンの切れ端を投げるとスウッと寄ってくる。もう彼此10年の付き合いになる。

P9210032せせり.jpg
この季節になると街路の低木に沢山舞っている。よく見ると目がパッチリしていて可愛い

P9276557蝶.jpg
ツマグロヒョウモンは翅の裏と表で印象が違う、表は色彩がゆたか、裏は薄茶色の豹紋になっている。

おまけ
P9246494赤花.jpg
先月末に伊豆半島に出掛けた。林道まがいの路で可憐に咲いていた。名前を知りたいのだが........。
「何の花?」で尋ねたらT.Ohmachiさんがアブチロンと教えて下さいました。ありがとうござます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。