So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉散歩 [散歩]

毎年の初詣は鎌倉の銭洗弁財天(宇賀福神社)に行く。ボクは巳年生まれなので蛇の化身と云われている宇賀福神を祀ってあるとのことで何となく親しみを感じていた。それに横須賀線の北鎌倉駅で降りて鎌倉へ出る手頃なハイキングコースの途中にあるからだ。

今年は孫の高校入試があるので初めて絵馬を買い合格祈願をお願いして奉納した。そしたら、なんと孫が望んでいた高校に(先生はランクをもう少し落すようにと反対していたらしい)合格する事が出来た。両親も嬉しかっただろうが我が家もこの寒い日が続いている中、サクラが咲いたような気分に浸る事が出来た。早速そのお礼に、2月28日、北鎌倉駅で降り古刹、円覚寺に寄ってから、いつものハイキングコースを散策し銭洗弁財天へ向かった。平日の気温も低い日だったので、いつもは賑わっている散歩コースでもすれ違う人もまばらだ。

その絵馬を探して写真を撮った。しかし、記念にどうしても欲しくなったので神社の人に相談したら、「どうそお持ち帰って結構です」との事、お礼のお賽銭を流通硬貨の一番大きなものを選んで、そおッと入れながら心から感謝の気持ちで「ありがとうございました」と口ずさんだ。

帰りに鎌倉駅傍の勝烈庵でカツレツ定食を頼み、珍しくビールで喉を潤した。今回の鎌倉散歩は雪の降る前日だったのでラッキーだった。

P2285007山門.jpg
円覚寺山門(正面)。1783年再建

P2285007山門b.jpg
円覚寺山門(裏)

P2285044洒脱門.jpg
鎌倉散策の途中で...、あるお宅の門構え。ボクにとって質的には円覚寺の山門と匹敵する。

P2285015円覚寺清掃.jpg
円覚寺仏殿。右端の人、落ち葉も少ない今頃、清掃している。毎日の修行の日課なのか?

P2285032白龍の図.jpg
仏殿天井画、白龍の図

P2285053銭洗入口a.jpg
銭洗弁財天宇賀福神社入口

P2285054銭洗入口.jpg
このトンネルの奥に銭洗弁財天宇賀福神社がある

P2285055絵馬a.jpg
合格祈願の絵馬。宇賀福神さま「ありがとうございました」。今度は何を祈願しようかな?子子孫孫の代まで、どうか平和が長続きしますように!と祈願してみよう

P2293746長浜散歩道.jpg
2月29日、早朝からの雪が積もったが、何時もの様に近所の散歩に出た。歩いているうちに身体も温まって誰も踏んでない箇所の雪道を子供の様に足跡を付けて(ジグザグに歩いたりして)楽しんだ


メッセージを送る