So-net無料ブログ作成

近所の散歩 - いつものお散歩コース [散歩]

季節の変わり目なので昔からの言葉通り、三寒四温の毎日である。ボクのような年寄りには堪えるが、あえて戸外に出るようにしている。厚手の毛糸のカーデガンにウインドブレーカーを羽織ればこの辺りの横浜では真冬でも寒さに耐える事は出来る、そして歩いているうちに汗ばんでくる。

昨今は猫も杓子もダウンのモコモコしたものや、薄手のもの(ユニクロ製?)でビニールみたいな表皮のを着用しているが年寄りには似合わないと思う、のはボクだけなのだろうか?もっとも気温が0度以下になる北陸・東北地方では必要なのだろう。

4月になってぬくぬくして来たら奈良・伊勢方面に出掛けて大神神社と伊勢神宮に行って日本の原点に身を置いてみたい。

1P2231456seasideline.jpg
散歩コースは住まい近くの横浜シーサイドライン側の散歩道を行く、車輪がタイアなので電車の音はしない。子供の頃、高田馬場で育ったが、西武線の朝の一番電車の音で目が覚めたのが懐かしい。

2P2211431早咲き桜.jpg
早咲き桜、大雪の影響で重さに耐えたのか、垂れ下がっている。

3P2211424菜の花.jpg
春の代名詞、菜の花。蕗の薹の同じ黄色で雪にも負けず元気に咲いている。

4P2211426水仙.jpg
水仙、この花も寒い頃からずぅ~と咲いている。富岡東中学校の外庭で用務員の方が時々花壇の手入れをしている。

5P2211432八幡宮国旗.jpg
濱のエビス様、富岡八幡宮が毎日のボクの散歩目的である。家族、仲間の学友の健康をお祈りしている。霊験あらたかである、この歳になって家族も仲間の学友も一人も欠いていない。日本の国旗が御神木の大銀杏の側で青空に映えている。

6P2211421椿.jpg
寒椿、お日様にまぶしそう。

8P2251523紅梅.jpg
散歩道の紅梅。ここは小さな梅林の歩道になっている。

7P2251522白梅.jpg
散歩道の白梅。

9P2251521枝折れ.jpg
こんな感じの梅林歩道。先日の大雪で老梅が折れていた、が未だに花を咲かせている。我が身と重ねて......。

9aP2211449老木梅.jpg
太い幹からも花をさかせている。

9bP2211454ツグミ.jpg
寒い季節に越冬のために渡って来るツグミ。地上をぴょんぴょん歩いて上手に距離を取っている。なかなか近寄れない。






近所の散歩 - 富岡船溜まり公園 [鳥]

毎日のお散歩コースで富岡八幡宮(ハマの恵比寿様と云われている)へのお参りに行っている。ここが住まいのアパートからの最遠距離に位置するからなのだが、その手前に「富岡船溜まり公園」がある。海とつながっている汽水域の池で野鳥の格好の越冬地になっている。そこに居付いているカモメがパンくずのエサに馴れ馴れしく寄って来る。本当は、オナガカモ、ホシハジロ、ヒドリカモ、オオバンなどの野鳥に与えたいのだが、カモメが優れた飛翔能力でエサを独占する。

雨の日以外は毎日エサを持って来るからボクが池のそばにくると目聡いカモメはいち早く寄って来る。最近買って来たセキセイインコ - シーちゃんの飛び方が下手なのと比べるとカモメは何と優雅で綺麗なのだろうと思う。昨日の散歩で撮った何枚かの写真でも、その愛くるしい目で見られると、こっちがちょっと恥ずかしい(向こうはただエサが欲しいだけなのだけれど.....)。

P2251482adj.jpg
ホバリングしてひと処に空中停止している

P2251509adjangle.jpg
真っすぐこちらに向かって来る

P2251487.jpg
早くエサ投げて!


セキセイインコ - コナン逝く [鳥]

多分2007年の2月にボクの家に来たセキセイインコのコナン、この名前もホームセンターのコーナンで買ったからだが、ついにこの1月13日に逝ってしまった。甘えん坊でボクのお友達と云うか子供と一緒の感覚だった。一緒に林道ドライブに行ったり、温泉に行ったり沢山の思い出がある。およそその日は何故かボクから離れなかった、懐に入っていたり、肩にたたずんでいたり、そしてしばらく毛糸のチョッキの中に居たのが立ったらポトんと床に落ちて動かなくなってしまった、およそ7年間の一緒の生活の終わりはあまりにも呆気なかった。

ボクは放心状態に陥りかなりの時間ボーっとしていた。家の者が心配そうに『大丈夫?』と.......。見るに見兼ねて二日後に家の者は『新しいセキセイインコ飼いましょうよ』とボクに同意を求めた。『う~ん』と力なく返答した。
早速近くの小鳥を売っている店に出掛け、他店に配送前のインコを指名して買い求めた。店員は静岡生まれだと教えてくれた。当初呼び名を『静ちゃん』と呼んでいたが『シーちゃん』に替えた。シーちゃんも甘えん坊で飛び方も未だ下手だ。バタバタと音をさせて飛ぶ。こんなインコは初めてだ。飼ってからひと月とちょっと過ぎたがボクも日常の世話で気が紛れて何とか元気を取り戻した。セキセイインコは可愛いい!

044tavttm.jpg
セキセイインコのコナン。2007年2月13日に買って生後20日目に林道トライブに行く。群馬県の田口峠(標高1,100m)でハイポーズ!ボク怖いよ~?

P113lastコナンa.jpg
コナンは朝から懐に入って動かなかった。この2・3カ月前からお腹のふくらみが大きくなって具合悪そうだった。

P113lastコナン.jpg
これがコナン最後の写真、精いっぱいのお別れの意味だったのだろう。この数時間後に逝ってしまった。

P115a2014.jpg
シーちゃんはボクのチョッキから顔を覗かせ『よろしくねェ~!』とご挨拶。

P117b2014.jpg
シーちゃんはお茶目な悪戯好き。

P218c2014.jpg
シーちゃんの毛並みとドアップのお顔。






メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。