So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車 Bicycle ブログトップ

サイクリング 逗子鎌倉 [自転車 Bicycle]

今日、12月7日は絶好のドライブ日和ではなく、サイクリング日和だ。風もなく気温は低いけれどしばらくペダルを踏んでいけば身体も温まるだろう。少し遠出をしてみようと逗子・鎌倉方面に自然にハンドルを握る。9月に東北の渓流釣りをしていて川原で転んで左膝を強く打ってから未だに少し痛みが残る。でもこのところ11月末から毎日の散歩の歩数計はKmで云うと10Kmを超えている、もちろん朝晩の二回の合計距離だが.....。脚にはちょっと自信がもてるようになっている。

PC070030逗子市.jpg
坂を登りきったら逗子市への入り口トンネルだ。慎重に車線を左によせて後続の車に注意しながら狭いトンネルを抜けたら視界が開けて逗子海岸が左手に見える。

PC070038逗子海岸.jpg
久し振りの逗子海岸。幹線どうろではなく街中を走って来たので幾度も『逗子海岸はどちらの方ですか?』と聞きながらたどり着いた。グッと飲み干すただの水、家から持ってきた温泉水、が美味しい

PC070039鎌倉市.jpg
逗子海岸からは幹線道路国道134号を鎌倉の海岸へ向かう。

PC070042鎌倉海岸.jpg
鎌倉海岸にて、散歩している人に『すいませ~ん!カメラのシャッター押してくれます?』と頼んで、愛車の自転車とハイポーズ。

PC070047建長寺.jpg
何度も来ている建長寺。日曜日なので結構な人出だ。鎌倉五山の中でも抜群に規模が大きい。その時代の木造建築は凄いなぁ~と何度来ても感心する。西洋の石の文化と比べても木の文化は温かみがあるし好きだな、そしてこのように永い年月に耐えているのは不思議としか思えない。

PC070056建長寺ご本尊.jpg
建長寺のご本尊もパチリと失礼してしまったが、帰って来てから家の者に『その様なものは写真に撮ってはいけないものですよ』と窘められた。

PC070065横浜市.jpg
帰りの横浜市への看板。約4時間半ぐらの自転車乗車時間だったが走行距離は往復で48km、そして坂道は膝の負担を考えて自転車を引いて登った。だから歩数計は11kmだった。このような走り方だと結構遠出も出来るなと、ちょっぴり自信を持てた。しかし膝の痛みは残る。明日は温泉にでも行って、9日は伊豆半島・熱川温泉なのだが一日前に出掛けて箱根の温泉にでも浸かって来よう。

散歩 サイクリング 逗子・鎌倉 (Pottering in Zushi and Kamakura area) [自転車 Bicycle]

朝起きたら天気が良かった。最近、自転車の遠乗りをしていないので逗子鎌倉辺りに行ってみようとゆっくりペダルを漕ぎ出した。柴町辺りで夏雲のような真っ白な雲が西の方角の青い空に映えて、懐かしさを感じ、写真を撮ってみた。

京浜急行逗子線、先日、神武寺・鷹取山の時、神武寺駅で降りたのだが今日は自転車で通過する。その線路伝いに黄色の花が目に入ったのでとまり、良く見たらカンナの花だ。線路の敷地内に、線路際に咲いている。多分、線路維持の工事関係者もこの花を大切にしているのだろう、雑草だと定期的に下刈りをされているのだから。こんな景色も自転車だとすぐとめてチェック出来るから楽しい。

逗子の小坪港に行ってみた。湘南海岸の漁港と違って、幹線道路から外れているので静かな漁港である。ノンビリするのには持って来いなのだ。漁師が網を直していた。土曜日なので家族連れで釣りをしている人達が何組か防波堤で小さな魚を釣っていた。鎌倉へ出るのに逗子海岸に出て、そこで、ちょっと海岸の砂の上に座り、ウインドサーファーが気持ち良さそうに行ったり来たりしているのを意味も無く、しばらく見つめていました。

鎌倉の円覚寺・建長寺は何度も行っているので、材木座にある光明寺に行ってみた。浄土宗の大本山で山門が以外に大きいのに興味をそそられた。本殿(大殿とも云う)に、なにやら私向けにぴったしな「一つずつ片付けよう」と書いてある看板が架けられていた、これには参った。今朝、業者が引き取りに来るので、大量の本を泣く泣く外へ出しておいた。

光明寺の劈頭宣言: 愚者の自覚を 家庭にみ仏の光を 社会に慈しみを 世界に共生を

最後に鎌倉大仏に寄って人込みの中を拝顔して帰途に着いた。私の顔は日に焼けて黒いが、清々しい表情だったのに違いない、だって気持ちが清々しかったのだから.....。

P1青空入道雲.jpg
夏雲が眩しい!

P2線路内に咲くカンナ.jpg
線路敷地内の黄色いカンナの花、今日の唯一の花

P3逗子小坪漁港にて.jpg
逗子・小坪漁港にて、愛車ブリヂストン・ユーラシア(Bridgestone Eurasia purchased on 1981)、トヨタのプリウスより省エネの点では性能は良い、何キロ走ってもガソリンは要らないし、排気ガスも出さない(さり気なく出る時もある)。究極の環境に優しい乗り物?である(時々、燃料のビールを補給したくなるのが難点、でも我慢我慢!)。

P4逗子海岸にて.jpg
逗子海岸でのブリヂストン・ユーラシア(Bridgestone Eurasia purchased on 1981)

P5光明寺山門.jpg
光明寺山門 1847年(弘化四年)建立、意外と大きくて立派

P6光明寺一つづつ片付ける.jpg
光明寺本殿(大殿) 「一つずつ片付ける」の看板が架かっていた、私の為に.....

P7鎌倉大仏.jpg
鎌倉大仏、国宝 作者や建立年月日の正確な記録がないそうです。1300年頃の鎌倉時代の建立とされている

P大仏膝.jpg
編集追加: 2009-06-22 18:00 土曜日なので、多くの観光客で込み合っていました.

P大仏下から見上げる.jpg
編集追加: 2009-06-22 18:00 近くで見上げて拝顔すると、何故か大仏様に見透されるているようで.....




散歩 サイクリング (Pottering) [自転車 Bicycle]

今日は自転車に久し振りに乗った。適度な運動を日課としてしなければならない身体になってしまって9年になる。言語障害と右腕に不自由な症状が出て二週間の入院を余儀なくされたが、幸い脳神経外科の担当の先生の処置が良かったのだろう、何の障害も残らずに退院をする事が出来たのは2000年8月の末であった。

その先生が横浜市大、稲田登戸、横浜共済、麻生病院と転任されても、私はその先生に診てもらっている。最近は二ヶ月に一度の通院で良いことになっているので病状は安定しているのだろう。一時、糖尿、腎臓までも疑われ血液検査の度に緊張したが薬石の効が大なのか、適度の運動が良かったの何れか、相乗効果なのだろう。

以前から瞑想をする私のお気に入りの場所、海際の見晴らしのよいところに行ってみたくなりペダルを漕いだ。途中で長浜野鳥公園に寄ったが、全く野鳥の姿は見えない、北の寒い国へか南半球のこれから冬に向かう国へ行ってしまったのだろう。野鳥の代わりに愛車のブリヂストン ユーラシアを撮って見た。28年間磨きに磨いて大事に乗ってきたが、部品がないのが不安だ。リア・ディレーラーのローラーが減って交換時期なのに困っている。

瞑想する場所からちょっと離れたところに横浜市のヘリポートがある。珍しく近寄って横浜消防のヘリコプターを写真に撮ってみたが、人工的な機能美の美しさをそこに見た。昔のベル型ヘリコプターとは随分形が違う。

いつもの座る場所で暫く眼を閉じ、瞑想をしたが、迷想になり、瞑想に入れなかった。ふっと足元を見たらヒルサキツキミソウのピンクの可愛い花が咲いていた。それを見てほっとしたのはなぜだろう?

P1長浜野鳥公園.jpg
あんなに沢山いた野鳥は一匹もいない

P2BSユーラシア.jpg
愛車、ブリヂストン ランドナー ユーラシア 1981年購入

P3ヘリ横浜消防.jpg
横浜市へリーポートにて

P4瞑想の場所.jpg
瞑想の場所、対岸は千葉県富津市が見える(視界の良いときは)

P散歩コース.jpg
瞑想の場所。視界の良いときの...、対岸の千葉県が見える

P5最近見かけるピンクの花.jpg
ヒルザキツキミソウ、又はモモイロヒルザキツキミソウ(当初、名前が分らなかったが何の草花?BBSで教えてもらった)

関連ブログ- ブリヂストン ユーラシア: http://kaorun2480.blog.so-net.ne.jp/2008-08-26

散歩 サイクリング ポタリング (Pottering) [自転車 Bicycle]

この2・3日、家の者のカレーパーティの準備やら仕込みで、ブログを見る事も出来なかった。昨日、ようやく終え主夫の役目を果たし、心地良い疲労感でぐっすり昨晩は寝る事が出来た。したがって、今朝は朝から気分が良く、初めて寝室のベランダから空が明るくなり始めたので、写真を撮ったり、いつものマイペースの状態になった。朝食をを済ませ、久し振りに自転車に乗りたくなったので、「ちょっと行って来る」とバッグカメラ2台と三脚も珍しく入れ、ちょっと重たくなったジーパンを改造したバッグを背負ってペダルを漕ぎ出した。

まず長浜公園から何か野鳥が飛来してないか覗き、金沢八景に出て瀬戸神社の前から平潟湾に突き出した小さな半島の枇杷島に寄り、平潟湾からの江戸時代、金沢八景の中心地ともいうべき瀬戸橋周辺には有名旅亭の東屋や「千代本楼」などが軒を並べていた。千代本楼は平潟湾に臨む最高の位置にあり、今なお盛業中である。その「千代本楼」を撮影し、そして、古そうな今にも倒れそうな自転車屋さんを撮り、環状4号の道路を上郷へ向かった。この金沢八景から公田、原宿(国道1号との接点)へ抜ける環状4号の道は、朝比奈I/Cの近辺は自転車で通るのは道が狭く危険さえ感じた。

「上郷森の家」と云う横浜市の野鳥観察小屋などがある横浜自然観察の市民の森、入浴宿泊施設を備えたところで、最近訪れてないのでそこへ寄ってみた。ちょうど昼どきなので、食堂・おおるり亭でビールと板わさ、カキフライ定食を頼んで、休憩をした。自転車は置いて、フィールド内を散歩したが、穏やかな天気で、鳥達のさえずり声も聞こえ、なにかのんびりして午後の陽だまりを楽しんだ。今度は野鳥好きの友人と泊まりで来ようと思った。

帰りは、危ない朝比奈を避け、環状3号で港南台経由で国道16号に出て住いに戻った。自転車のメーターは走行距離25.03km、平均速度10km、乗車(サイクル)時間2時間29分、所用時間5時間30分。

P寝室のベランダ04DEC08.jpg
寝室のベランダからの日の出前 Camera Olympus C-750UZ

P中サギ長浜公園04DEC08.jpg
長浜公園に中サギがいた Camera Olympus C-750UZ

P千代本八景04DEC08.jpg
平潟湾の枇杷島から見る江戸時代から続く割烹旅館「千代本楼」 Camera Olympus C-8080WZ

P古い自転車屋八景04DEC08.jpg
これも古いが昭和?から続く自転車屋さん Camera Olympus C-8080WZ

P紅葉朝比奈IC-4DEC08.jpg
朝比奈I/C付近で撮った紅葉、自転車だと、思わぬ景色にぶつかる Camera Olympus C-750UZ

P森の食堂おおるり亭04DEC08.jpg
昼食のまえに、板わさとビールで一杯、自動車ではないので飲める Camera Olympus C-750UZ

P森の食堂牡蠣フライ定食04DEC08.jpg
牡蠣フライ定食、おいしかった!Camera Olympus C-750UZ


散歩 サイクリング (Pottering in the neighbourhood) [自転車 Bicycle]

晴れの日は近所を散歩か自転車でポタリングするのが日課だ。きょうも(11月18日)09:30頃から愛車のブリヂストン ユーラシアを磨き、油を差してペダルをゆっくり漕いだ。変速ギアの入りもスムーズで大げさに云えば、絹のような走りで滑らかだ。これから寒くなるとの天気予報だったが、風が無いので頬に感じる空気も暖かい。

いつも見慣れた景色なのに、この季節は紅葉が綺麗だ。デジカメOlympus C-750UZ)でパシャパシャとシャターを押す。すぐ近くの長浜公園には野鳥観察施設が汽水池の周りに四ヶ所あるが、今の季節はカモなどの渡り鳥が来るので愛鳥家が大きな望遠レンズを装着したデジタル一眼レフカメラを三脚に載せ何人も来ている。私のように普通のデジカメだと観察する小さな窓口に寄るのも気が引ける。陽に焼けた私と同じ年代?のオジサンが「ミサゴがいるよ」とその方向を指差して教えてくれた。その人の服装は比較的地味な厚手のジャンパー迷彩色のズボンを穿いている。野鳥観察を心得た服装だ。望遠レンズにも黒っぽい布を巻きつけ、鳥達に目立たないようにしている。私も一枚、そのミサゴを撮ったが、遠くにいるのではっきりしない。

他の観察施設に移ったら、川鵜が置石に居たのでそれも一枚撮った。望遠レンズでないと、やはりはっきりしない。野鳥はあきらめて、鳥浜公園近くの紅葉を何枚か撮って、いつもの樹林帯の散歩道を通って住いに戻った。走行距離10.7kmとデジタルメーターは記録していた。

明日はデジタル一眼レフ、Olympus E-300で50mmのマクロレンズ(35mm換算では100mmになる)と三脚を使って、どのくらいはっきり撮れるか挑戦してみよう。だって、あとは広角レンズ(11-22mm、35mm換算では22-44mm)と標準レンズ(14-45mm、35mm換算では28-90mm)しかないので....。

P近所の紅葉18NOV08.jpg
近所の紅葉A

P近所の紅葉a18NOV08.jpg
近所の紅葉B

P近所の紅葉b18NOV08.jpg
長浜公園の紅葉A

P近所の紅葉c18NOV08.jpg
長浜公園の紅葉B

Pミサゴ18NOV08.jpg
ミサゴ(はっきりしない)

P川鵜18NOV08.jpg
川鵜(はっきりしない)

P野鳥観察18NOV08.jpg
野鳥観察施設(愛鳥家でいっぱいと私の愛車 ブリヂストン ユーラシア)

P散歩道18NOV08.jpg
いつもの樹林帯の散歩道を自転車で住いに戻る



散歩 サイクリング (Pottering in the neighbourhood) [自転車 Bicycle]

昨日、お昼近くになってから、うすら寒い曇り空の中、愛車、ブリヂトン ユーラシアでいつものコースをゆっくり漕ぎ出した。そこは常緑樹が主な樹林帯と銀杏並木の間に歩道と自転車専用道路が一緒になって作られている。この辺の東側(海側)一帯が約4kmぐらいその道で囲まれ、さらに、その樹林帯の中に散歩道がある。この道がお気に入りにのポタリングコースなのだ。常緑樹のタブの木、しいの木。そして落葉樹のケヤキ、とこどどころにある桜が紅葉している。ひと回りして来ると走行距離10.5km、時間約1時間。季節によって景観が変わり、ポタリングしていて楽しい(以前にも記した事がある)。

今日は09:00迄に定期検診の脳神経外科に行かなくてはならない。前回採血の結果が判る。先生は糖尿病を心配していたが.....、私としては、ずうーっと粗食に徹して来たのに、何故ッ?

Pサイクリングロード11NOV08.jpg
樹林帯と銀杏並木
Cycling road between the planting tree area (evergreen) and the maidenhair tree.

P散歩道11NOV08.jpg
お気に入りの散歩道、ポタリングコース
Pottering path.

P散歩11NOV08autumn leaf.jpg
ケヤキの葉が蜘蛛の巣の糸にぶるさがっていた
A leaf of zelkova is hanged down from the film.

P紅葉街路樹111NOV08.jpg
常緑樹と落葉樹
A deciduous (autumn leaf) tree make a beautiful strange contrast with an evergreen tree.

P枯葉の絨緞11NOV08.jpg
枯葉の絨毯、踏み込んで歩き枯れた葉の音、カサコソを楽しむ
Enjoying/walking with a soft feeling and a sound of dead leaves beneath my foot.

P朝顔11NOV08.jpg
陽当りの良いツツジの低木の間に咲く朝顔?昼顔?寒いから一年中朝と同じ気温だからか?
The morning glory bloom until after the summer season in the sunny place.

P散歩道a11NOV08.jpg
住いから2・30mのところ、散歩もこれで終わり
At the destination area approx 2・30m from my residence.

P Euracia BB 20DEC07.jpg
愛車 ブリヂストン ユーラシア 1981年購入
My bike purchased on 1981






散歩 サイクリング (Pottering in Enoshima area) [自転車 Bicycle]

今日は天気が良さそうだ。よッし!江の島にでもサイクリングで行ってみるか、とおにぎり二つと胡瓜と大根の漬物をリュックに入れ、念入りに手入れをした愛車、ブリヂストン・ユーラシアをゆっくり漕ぎ出した。金沢六浦から逗子、鎌倉を経て国道134号、湘南海岸に沿ってのサイクリングは潮の薫りの風がホホにあたり気持ち良い。

P散歩09OCT081.jpg
犬を連れた人が散歩をしていた。
(Looking at a walking lady with a dog)

P散歩09OCT082.jpg
恋人達がまぶしい。
(Looking at a young dazzling couple)

P散歩09OCT083.jpg
おッ!遠くに江ノ島が見えてきた。
(I could see the Enoshima in the distance)

P散歩09OCT084.jpg
五重塔みたいのが見えて来たので、その方角へ曲がったら「江ノ電最中(モナカ)」のお店があった。
(There was a Japanese cake shop decorated by Enoden streetcar when I was looking in the direction of 5-storey Pagoda, Ryukoku-ji at corner)

P散歩09OCT085.jpg
こっちは本当の江ノ電、片瀬江ノ島駅近くの待避線に停まっている。
(This is a real Enoden streetcar halted at sidetrack of Katase-Enoshima station)

P散歩09OCT086.jpg
龍口寺の五重塔は撮るのが難しい。木樹が茂って邪魔をして、さらに全体を撮るのに引く事が出来ない。建立は1910年(明治43年)総欅造で、仏祖三宝尊を安置してあるとの事。龍口寺は日蓮法難の地(龍ノ口刑場跡)に建立された日蓮宗の寺院である。
(Ryukoku-ji 5-stories Pagoda erected on AD 1910)

P散歩09OCT0867.jpg
龍口寺五重塔の遠景。
(Ryoukoku-ji 5-stories Pagoda in the long focus view)

P散歩09OCT085a.jpg
江ノ島の入口で馴れ馴れしいオジサンが写真を撮ってくれと、ポーズを取ったが、若者ぶってもお腹が出てる。
(At the entrance of Enoshima, the man like a typical OJISAN wanted me to take his picture with posing as if he is a young man, but his swelled abdoman designates himself in the age of 70 or more)

帰路は片瀬江の島から鎌倉山を経て、大船に出て鎌倉街道から港南台に抜け、横浜金沢の住まいに戻った。
走行距離は49.83km、時間は4時間07分、心地よい疲労感を引きずり、早めのお風呂に入って寝てしまった。

明日はカワハギがそろそろ釣れそうだから、釣りにでも行って見よう。

近所の散歩 ポタリング(Pottering) [自転車 Bicycle]

私の住んでい横浜市金沢区並木町は、昔からの地(名)富岡から柴町にわたる海岸線埋立によって、昭和52年に誕生した新しい街だ。海を埋め立てて造った未だ30数年しか経っていない。従って、町の道路は整然として、住宅地と商業・工業地区とはバッファ・ゾーン(緑地帯)で仕切られている。その緑地帯に散歩コースがあり、自転車もOKなので、天候の良い日はなるべく散歩する、と云うか体調管理の為、せざるを得ないのが、ちょっとつらい.....トホッ。

最近は、近くの海の公園まで、防波堤際や小柴漁港の中を通ってポタリングするのが多い。漁港では必ず自転車を止め海をのぞく。小魚たちが泳いでいたり、水クラゲが浮いていたり、そして漁船を、ただ眺めているだけで、なぜか和む。海の公園では木陰のある芝生に座り、手ごろな文庫本を読んでいると、そのうち眠くなる。

住いに戻り、シャワーを浴びてお昼寝か夕方寝をするのが、このところの日課だ。これからは、もっと続けて中性脂肪・血糖の数値の改善に挑戦だ!

P サイクリングコース24SEP08.jpg
サイクリングコース(My favorite cycling path in the neighborhood)

P 金沢区小柴漁港24SEP08.jpg
小柴漁港(Koshiba fishing port)




ブリヂストン ユーラシア Bridgestone 'Eurasia' [自転車 Bicycle]

この歳になってもサイクリングは楽しい。愛車のブリヂストン・ユーラシアを磨いて、要所に油を差し、チェーンにテフロン入りのフィニッシュ・ルブリカント(潤滑スプレー)を差して、ペダルをひと漕ぎすると、きめ細かい軽さが判る。1981年に購入して、27年も経つが、フレームボディに錆が少々ある、でも走りに関しては確実だ。さすがドロップハンドルは恥ずかしいので、フラットなものに変えている。近所の金沢文庫・八景や海の公園、そして海際の釣り場をのぞき一回りしてくると1・5時間位かかる。高脂血症気味の私にはちょうど良い運動量と思う。定期的に通院している主治医に血圧などの数値が高いと「自転車に乗ってる?適度な運動しなきゃだめだよ!」と聞かれる。

今までのロングランは25年位前だが、横浜・金沢から真鶴半島までだろう。そのころ運転免許を持たない私は、西湘バイパスを深夜とは言え、自転車通行不可を知らずに入って料金所で「ここは自転車はだめだぞ!」と言われたが、豪雨の中で表識も見えず入ってしまったので、今ほど通行量はなく、トラックなどにクラクションをならされながらも、そのまま小田原まで行ってしまった、今、考えるとぞーっとする。熱海からは旧道を山間部の道を明け方にかけ登り、下り、朝10時頃、真鶴半島の目的地に着いた。勤めていた会社の部の旅行で、皆に驚かれたのを覚えている。

愛車のユーラシアは多分、私が死ぬまで乗れるだろう、その後で、孫が引き取ってくれれば嬉しいのだが....。

Pブリヂストン ユーラシア 23AUG08.jpg
Bridgestone 'Eurasia' purchased on 1981 and changed from drop typed handle to flat one.

P Eurasia at Yokosuka.jpg
Bridgestone 'Eurasia' at Park in Yokosuka
自転車 Bicycle ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。